C’CHEEK’s blog

こどもの健口を育てるブログ

砂糖、小麦粉不使用!かぼちゃクッキー

f:id:hinakonbu:20210228103222j:plain余り物のかぼちゃでこどものクッキー作りました。
かぼちゃの甘みのみで、砂糖不使用でも充分美味しくできます。小麦粉がなかったんで、オートミール粉砕して使用。オートミールはこどもに足りない食物繊維豊富。離乳食に使うのもオススメ。今回のクッキーは歯茎で噛めるくらいの硬さ。手づかみ離乳食で後期〜完了期に取り入れてみては。

ズボラなんでザックリ計量ですが、

かぼちゃ100グラム
バターor太白ごま油70グラムくらい
卵1個
オートミールの粉70グラムくらい
(固められるくらいに水と粉で調整)

混ぜて、予熱済180度オーブンにて30分焼きました。


f:id:hinakonbu:20210228103057j:plain
f:id:hinakonbu:20210228103120j:plain

アレルギーなければ、アーモンド乗せるとバエます!f:id:hinakonbu:20210228103929j:plain
食べてる時は見守り必須!1歳半にはアーモンドは硬いみたい、カシューナッツの方が良かったかも。
噛みごたえはあまりないので、手づかみで前歯に刺激が加わるよう、縦長スティック状に次はしてみよう。